セルライトってそもそも何?自分でセルライト潰し出来ないの?

セルライトってそもそも何?自分でセルライト潰し出来ないの?

散々“セルライト”と言ってきましたが、皆さんはセルライトが何かしっかりと説明出来ますか?

何となく知っているけど、ちゃんと説明出来ないって人が多いのではないでしょうか?

・・・そういう私がそうだったんですけど(笑)

何となくテレビとかで知識はあるものの、説明出来る程ではなかったりしますよね。

「女性の敵!」

「ボコボコ!」

「あると痩せにくい!」

これが主なイメージではないでしょうか。

今回は皆さんにちゃんとしたセルライトの説明をしていきます。

セルライトまとめ

セルライトに関する知識はこちらにまとめておきます。

セルライトとは?

まずセルライトとは、【脂肪のまわりについた老廃物】のことをいいます。

ちなみにこのセルライトって、実は男性にはほぼつきません。女性特有なんです。

全然嬉しくない特有ですけどね!(笑)

では何故女性にはセルライトがつきやすいのか。

その理由は血液やリンパの流れの悪さが原因です。女性特有の冷えもそのせいですよね。

血液やリンパの循環の悪さで老廃物がどんどん溜まってしまい、それが蓄積され徐々に変質したものがセルライトとなります。

そう、セルライトは蓄積されている+長い年月をかけてこびりついている強敵なんです!

老廃物が溜まってしまうと体に良くないということは、皆さんご存知ですよね?

その体にこびりついた老廃物が、脂肪細胞と水分と合体してしまい、女性の敵セルライトへと変身してしまうのです・・・恐ろしい!

あ、この水分と言うのがあの浮腫みの原因でもあります。

浮腫みも多くの女性の悩みですよね。

セルライトは特に太ももやヒップに付きやすく、その他にも二の腕、背中、腰周りにもつきやすいものです。

自分の見えないところにもセルライトがついているかもしれないと思うとすっごく怖くないですか!?

もしかしたら貴女の背中・・・醜いことになってるかもしれませんよ!?

何故セルライトが体に良くないのか?

セルライトは決して病気ではありません。

ですが、何故セルライトが体に良くないのか?

その理由は、セルライトが血管やリンパを圧迫してしまう為、血流などが悪くなります。

血流やリンパの流れが悪くなるということは冷えに繋がります。

そう、女性の多くが悩まされるあの“冷え性”に繋がります。

それだけではなく、“冷え”は“浮腫み”に繋がり更なる負のループが・・・

それは代謝の低下です。

代謝の低下、つまり・・・痩せにくい体が完成してしまうんです!!最悪です!!

ただでさえ年を重ねる毎に代謝が落ちるってのに、セルライトのせいで余計に代謝が落ちるなんて!!

老廃物が溜まっているところには脂肪も溜まりやすいので、余計にセルライトがつきやすいそうです・・・。

体が冷えている部分は危険ゾーンですよ!

セルライトがボコボコしている理由

セルライトが何故ボコボコしているのか、その理由はリンパや血管を圧迫しているからです。

あのボコボコ、醜いですよねぇ・・・。

ちなみに痩せている方にもセルライトは付きます。

「私は痩せているから」と安心している方にも、醜いセルライトがついているかもしれませんよ?

セルライトは自分で潰せない?

セルライトは種類によって自分でも消すことができます。

けれど、潰すとなるとそれはプロに施術してもらわないと難しいです。

むくみ型セルライトでしたら、浮腫みや冷えのある部分を温めてマッサージするだけで解消されます。

半身浴やホットヨガなどでも解消されると思います。

しかし、筋肉質型・線維化型セルライトともなるとプロでも難しく、施術もかなり時間がかかってしまいます。

脂肪型セルライトの場合は原因が脂肪ですから理由としては一番嫌なセルライトに感じるかもしれませんが、一番つきやすいセルライトでもあります。

ですが実は食事改善であったり運動不足解消、そして施術により一番除去しやすいセルライトでもあります。

このようにセルライトの種類によって全然違うんですよね。

なのでまずは自分がどの型のセルライトなのか、プロに見てもらうことが重要だと思います。

セルライトは痛い?

はっきりと言っちゃいましょう!セルライトは痛いです!

でも何で痛いと思います?

それはですね、放置してセルライトが悪化しているからなんです。

セルライトが悪化すると皮膚の表面が固くなってしまいます。

そうなると、軽く触れるだけでも痛みが生じてしまうんです。

放置すればする程セルライトは悪化し、施術する時に痛くなってしまうんですね。

だから早く除去しなければならないということ。

しかも悪化したセルライトがあると、毛細血管にまで栄養が回らなくなってしまい、ちょっとした刺激で痣ができることもあります。

皆さんもありませんか?「あれ?この痣いつできたんだろ?」っていう謎の痣(笑)

あれの原因ってぶつけたことも忘れるような些細な刺激で痣にしてしまっているセルライトが原因だったんです!

こんなことにまで影響を及ぼすなんて、やっぱりセルライトは女性の敵ですね!間違いありません!あって良い事一つもありません!(怒)

その原因は自分にあるんですけどねー・・・反省します・・・

TOPページを見る